ユウトの標本箱

ユウトの自然ブログです。昆虫や植物、自然のことばっかり書いていきます。

ハコフグを食べるために離島に行ったようなものである(美味)

フグと聞くと猛毒のイメージが付きまとう。

 

実際その通りである。
多くのフグはその体内に強力な毒を持っている。

 

テトロドトキシンなど、最も名高いフグ毒だ。
神経毒で、呼吸器系が正常ではなくなり、
呼吸困難で死に至るケースが多い。

 

聞けば、代謝によって排出されるのが一番重要な毒で、
内臓がボロボロになるわけではない。

 

人工呼吸器をつけていれば、一日くらいで快方に向かうとか。

 

しかし、そんな都合よく人工呼吸器があるわけでもなし、
怖い毒であることは間違いないのである。

フグ=食べたら死ぬ!

 

そんなイメージの、食中毒になる食べ物で最も有名なフグ。

 

しかし、フグの仲間が全部猛毒を持っているわけではない。

 

例えばマンボウとかはフグの仲間だが、
その身は無毒である。淡白で美味しい(鮮度が悪くなると臭くなる)。

 

そして、ハコフグもまた、毒の無い(と言われている)フグの一種である。

 

 

 

ボクは島が大好きだ。

 

青い海、白い砂浜、深き緑の自然。
何より、周囲が海に囲まれているがために感じる、
どこか世界から隔絶されたような雰囲気。

 

また、すぐにでも島に行きたくなってしまう。

 

伊豆の島は東京から一番アクセスの良い離島だ。

 

黒潮の影響で温暖で、海の中には南方系の魚も多い。
サンゴだってある。

 

ハコフグは比較的な南の魚で、伊豆諸島に来るとたくさんいる。

 

四角い体にとぼけた顔の、かわいいやつらだ。

 

そんなハコフグだが、食べられることはあまり知られていない。

 

聞けば、五島列島ではハコフグウミスズメを郷土料理として食べる
文化があるらしい。

 

しかし前述のとおり、ハコフグはフグの仲間。
フグ=猛毒
のイメージもあり、積極的に食べようと思う人間はいない。

 

また、最近までは無毒とされていたハコフグの仲間だが、
近年ハコフグによる食中毒が西日本で発見されている。

 

ハコフグは襲われたときに体表からパフトキシンという毒を出す。
これは神経毒で、例えば水槽内でこの毒を出されると、
同水槽内の魚が全部死ぬこともあるくらい強力だ。
例:

毒をもつ生物(7)やっぱりおそろしいハコフグの毒 | 東京ズーネット

 

また、内臓には毒性のパリトキシンがある場合がある。
これはかなり強力な毒性を持ち、アオブダイ系の魚にも見られるものだ。
食中毒も、最悪死ぬものである。
例:

自然毒のリスクプロファイル:魚類:パリトキシン様毒|厚生労働省

 

フグと言えばな毒素のテトロドトキシンは、
ハコフグには無いとされている。
無毒と言われているハコフグだが、一例でも食中毒があると、
不安に感じてしまうものだ。

 

しかし、いずれの食中毒も南方でのケースだ(最北で三重)。

 

よく聞くのだが、シガテラ毒と言い南に行くと毒っぽくなる魚は多い。
プランクトンに毒成分を持つ者が多くなるからかもだが、不思議だ。

 

まあそういう意味でも、積極的に食べる人のいない魚でもある。

 

いるとすれば、それはボクのような人間なのだ。

 

 

ハコフグ素手でも捕まえられる。

 

素手で、捕まえられる(重要)。

 

彼らは体を硬くし、それにより襲われにくくしているからか、
追いかけても泳ぎはゆっくりだ。

 

ちょっと追い回せば、たいてい岩の下に逃げ込む。

 

しかし彼らの体は硬いので、彼らの体の幅以上の
穴が無いとそこからは逃げられない。

 

後は手を伸ばして彼らを掴んでしまえば、
簡単にゲットである。

 

ボクが行ったのは伊豆の島。

 

沖縄とかよりは北の海。

 

ということで、
「毒なんてない!」

と、食べることにしたわけである。

 

ハコフグ非常に美味である。

 

以前食べた時のように、みそ焼きでいただく。

 

ハコフグの腹を開き、そこから肝臓以外の内臓を取り除く。

 

肝臓は体内に戻し、そこに味噌とネギなどの薬味を入れて、
火にかける。

 

 

 

いい感じに火が通ったら、身を崩しながら味噌と肝臓を混ぜていく。

 

しっかり火が通ったら、完成!

 

f:id:wyuto7201:20200825002156j:plain

ハコフグのみそ焼き

ワイルドな見た目。

 

見た目はえぐいが、これが美味しい!

 

食べれば肝臓由来のオイリーで濃厚な旨みがたまらない。

 

日本酒が大変に合うだろう料理だ。

 

ハコフグを食べるために離島にやって来たようなものである。

 

これをやれただけでも来たかいがあった。

 

島はとても素敵なところで、多くの人がたくさんの目的を持って
来島するけれど。

 

ハコフグを食べることを目的の一つにしている人は
おそらくとても少ないだろう。

 

かわいくて、珍味で美味な、ハコフグ
島の良い遊び相手だ。

 

もうしばらくは、夏に島を訪れたら彼らで楽しませてもらいたい。

 

あ、食べるとしたらもちろん自己責任でお願いします。