ユウトの標本箱

ユウトの自然ブログです。昆虫や植物、自然のことばっかり書いていきます。

富山のオオムラサキの思い出

f:id:wyuto7201:20200612135547j:plain

 

国蝶、オオムラサキ

 

ボクはそのチョウを憧れてはいたものの、

今まで野生のものはお目にかかったことはない。

 

しかし採集する努力はしたことはある。

 

富山に住んでいた当時、オオムラサキがとてもほしかったボク。

 

そんなボクに、ボクにとって昆虫の師匠にあたる人から
『時期が来たらあそこに行くの、運が良ければ見られるよ』
と教えてもらった。

 

そこは、市街地から山へとひたすら走った先の谷間にある、
湧き水が湧きだしている場所。

 

少し行けばダム湖があり、とても自然豊かな場所だった。

 

ボクは何回かそこへと足を運んだのだが……
結局見ることもできなかった。

 

オオムラサキは、いるところに行けばいる生き物だと思う。
まあそれはどんな生き物にも言えるのだけど。

 

行った日はたいてい、ひたすら暑かった気がする。

 

喉が渇いて、湧き水を飲んだこともある。

 

もしかしたら、そんなボクの姿を、オオムラサキ
どこかで観察してきていたかもしれない。

 

今でも、あの場所にオオムラサキは来ているのだろうか?