ユウトの標本箱

ユウトの自然ブログです。昆虫や植物、自然のことばっかり書いていきます。

サボテン『玉翁』の栽培記録@新潟県西部

f:id:wyuto7201:20200506211033j:plain

 

2020年5月6日

 

先日ホームセンターにてサボテンの『玉翁』を購入。

 

玉翁は学名をMammillaria hahnianaという。

 

白くてふわふわの毛が生える可愛い見た目。

 

でも毛の下には硬い棘があって、そこはしっかりとサボテン。

 

f:id:wyuto7201:20200506211711j:plain



 

てっぺんはくぼんでいる。富士山かな?

 

中央の周辺が盛り上がっていて、そこからピンク色の花が咲く。

可憐な花。サボテン自体は地味なので、花の綺麗さがより際立つ。

 

花は朝方に開き始め、日暮れ頃になり閉じる。

花はこれを数日繰り返し、その後はサボテンの中に埋まっていくように萎れていく。

 

f:id:wyuto7201:20200506211710j:plain

 

2020年5月1日の計測で、大きさは直径が11.5㎝、高さが7.5㎝。

 

これから夏にかけてどれだけ成長していくか楽しみである。

 

……冬は越せるのだろうか? 今からちょっと心配。

 

 

 

 20206月5日

f:id:wyuto7201:20200609220331j:plain

2020年6月5日

花の季節が過ぎたのか花を咲かせなくなった。

 

見た目に変化はない。

 

暑い日が多くなってきたが、さすがはサボテン。

なんともなさそうだ。